SHC7sakiの日記

すきなことをいろいろかくとおもいます。

電気が止まったはなし。

どうも、SHC7sakiです。

 

先日、電気が止まりました。

 

ついつい支払いを忘れてたことによる送電停止です。

 

えへへ。

 

と、いうわけで電気が止まった時にあると便利なものを考えてみました。

 

1.光源

 

電気が止まると、部屋が暗くなります。

 

夏であれば日が長いのでいいでしょう。

 

19時頃までは気にしなくてもいいのです。

 

しかし今は冬。

 

17時半頃には暗くなります。

 

ということで光源が必要です。

 

私は今回、仕事で使っているLED懐中電灯をぶら下げて光源にしました。

 

しかしながら、これではあまりに効率が悪い。

 

カセットガスボンベで動くランタン、もしくは電池式のLEDランタンがあればいいかと思います。

 

2.充電器

 

実はこれが一番困ります。

 

携帯の充電ができない、つまりFGOデレステも、SNSだってできないんです。

 

そこで、私はたまたまモバイルバッテリーが4つほどあり、全て満充電であったため難を逃れました。

 

しかしながら、これが一週間以上続いたらどうなるでしょう?

 

盗電でもしない限り、無理です。しんでしまいます。

 

と、言うわけでソーラーパネルを提案します。

 

Amazonでみてみるといろいろありますね。

 

www.amazon.co.jp

使ったことがないのでわかりませんが、値段的なものなど考えるとAnkerが信頼できてそこそこ使えるのではないでしょうか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B012VOBXU8/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_1PeCAbJ90HKFX

 

まぁ、使ったことないからわからないけど。

大事なことなので二回言いました。

 

私の場合、タブレット+スマフォなのでUSBが2口以上あるやつがいいなあとおもいました。

 

仕事で家を空けている間もモバイルバッテリーを充電できるのが強みです。

 

晴れてないとダメだけど。

 

 

3.熱源

 

冬。

 

私の住んでいる伊豆はまだ暖かいにしても、夜は冷え込みます。

 

布団だけではなんとかならないこともあります。

(布団にくるまってても寒くて何度か目が覚めた)

 

正直、凍死まで視野に入れてました。

 

そこで熱源です。

 

ホッカイロもいいのですが、あれは寝る時には貼らないでね☆としっかり記載があります。

 

起きている間は首元や股間に貼り付けておけばほんとにあったかいんですけどね。

 

湯たんぽであれば、お湯が沸きさえすれば一晩暖かいです。

 

カセットガスコンロ+湯たんぽがかなり快適でした。

 

ここに冬用シュラフがあれば最高だったのかもしれませんね。

 

 

 

以上の三点、光源熱源充電器

 

この3つがあればとりあえず電気が止まっても、

なんとかオタクが生活できるようになります。

 

この電気が止まっても、というのはぼくのようなアホな理由でなく、自然災害等の際にもつかえるかとおもいます。

 

もしも今後、夏に電気がなくなった時はその時はその時で記事を書くかもしれません。

 

それでは、電気に感謝しつつさようなら。