SHC7sakiの日記

すきなことをいろいろかくとおもいます。

SNS整理をしたはなし

※今回はスマートフォンからの投稿で、あまり使い方がわかっていないので見づらい記事となるかと思いますがご了承ください。

どうもご無沙汰しております、SHC7sakiです。

本年ももう間も無く終わろうとしている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こちらはというと、周りの同年代の知り合いが結婚ラッシュに入っており若干焦り始めております。

そんなことはさておき、表題について。

私、以前よりTwitterMastodon等、SNS(厳密には違うけど便宜上SNSと呼びます)に複数アカウントを所有しており、日々興じておりました。

このブログ自体も様々なSNSにて拡散させておりました。

そんなSNS、主にTwitterで一番長く使っていたアカウントを削除したため、記念(?)としてこの記事を書いた次第です。

まず、そうするに至った経緯。

ここ数ヶ月、なんだかメンがヘラるが格段に増え、そのような時は何をする気も起きずただただSNSでのTLや動画サイトで動画を垂れ流すことで暇を潰しておりました。

しかしながら、そのような時ってSNSを眺めると大抵さらに気が立ったり、落ち込んだりするんですよね。

その場の勢いでアカウントを削除しようか考えたこともありましたが、今まではこれまでTwitterで知りあってきた人達や今後の出会いを潰すと思ってしまい思いとどまっていました。

しかし、今回考えました。

メンがヘラっている時によく作用しないTLに意味はあるのか?

SNSは私にとってただの娯楽。消耗していたら意味がない。

現状、メンタルが元気な日もSNSによって気分が落ち込むことも多々あります。

こんな娯楽が果たして娯楽と呼べるでしょうか?

否、断じて否である。

そんなかんじでサクッとアカウント削除をした次第です。

まぁ、数ヶ月前にたくさん作っていたmastodonのアカウントを一本化し、TL整理をして気分が一時的に晴れたということもあり今回試してみたというのもあります。

Twitterは30日以内であればアカウントの復活が可能です)

また、7月から交際相手の勧めでFFXIVをプレイしていたのですが、今回SNSを絶つのと同時にこちらもやめてみようと思い、アンインストールをしました。

こちらはSNSとは違い、それなりのお金がかかっているためかなり後ろ髪をひかれましたが、アカウント情報自体は残すという方法を取り「距離を取る」というやり方にすることにしています。

今のところどう作用するかはわかりませんが、良く作用することを願っています。

それではみなさん、また会う日まで。

(そろそろ今年買ったものの記事も書こうかなぁ…)

追伸、今までサブアカウントと使用していたTwitterアカウントは生かしているため、今後はそちらをメインに、比較的仲の良かったと思っているメンバーのみフォローしたところで遊んでいこうと思います。

このブログを読むような方であれば大抵リフォローすると思いますのでもしよろしければ探してみてください。

ハンドルネームはそのままなのですぐ出てくるかなとおもいます。

また、mastodonのアカウント一元化も知らなかったよという方がおりましたら何かしらの形でコンタクトを取っていただけたらIDとインスタンスのURLを送りますのでよろしくお願いいたします。