SHC7sakiの日記

すきなことをいろいろかくとおもいます。

自主退学のすゝめ的なはなし

どうも、はじめましての人ははじめまして。

 

SHC7sakiです。ご無沙汰しております。

 

ここ1年特に更新がなかったのですがまぁ、特になにもしてないからなんですね。

 

とは言ってもここ数ヶ月、月1ペースでパソコン買ってるんだけど。

 

という訳で今年もアドベントカレンダーの季節なのでまぁそれを口実に書いてやるかという気持になった次第です。

 

まずですね、私のことをちょっとだけ。

 

経歴

2013:高校卒業後すぐ公立はこだて未来大学14期生として入学

2014:2年に上がれず留年

2015:1年遊びながら単位を回収し、進級。希望の情報デザインコースへ。

2016前半:2年はなんとか終えたけど、自分のセンスのなさに「俺これ以上ここで頑張っても無駄やろ」ってなノリで自主退学。最後の最後にプロジェクトでこき使われた事は未だに根にもってる。

2016後半:その時もってた資格という資格が船舶だったため船の仕事を探し、沼津のとある観光業者に就職。

2018年:沼津の会社をやめ、現在の職場に転職。今に至る

 

という感じ。

 

さて、今からやめたいと思っている人がこのオールド向けアドベントカレンダーをみているかときかれるとほぼいないとおもいますが、自分がやっておけばよかった、失敗したと思ったことを書きつらねていきます。

 

自主退学前にやっておけばよかったこと

1:就職先をある程度絞ろう

  就職先、とりあえず「こんなんがいいなー」程度でも動いておいたほうがいいです。じゃないとニートになって家庭内でしんどくなります。マジで。

 

2:退学のそれっぽい理由を考えておこう

  自主退学をする際には担当教員との面接があります。(1,2年は担任、3年はプロジェクト担当、4年は研究室)

そこでそれっぽい事言えないとめっちゃ自分が苦しくなります。少しの嘘はスパイス。

 

3:貯金をしておこう

  ニートはつらいよ

 

4:資格をとろう

  就職に便利です。電工だとか危険物みたいな高校生がとれるものでもいいので取りましょう。ちなみに私は退学後にとったのでこの後かきます。

 

退学後やっておけばよかったこと

1:資格をとろう

  資格はなにをするにも便利です。できなくても資格が「こいつできるで」って言ってくれます。ちなみに私は1級海上特殊無線技士1級小型船舶操縦士をとりました。無線なんて知識しかないのでなんもわかりませんが資格が「こいつできるで」って言ってます。黙ってろ。

 

2:就職先は熟考しよう

  私が就職したとことがなかなか楽しい思い出があるところで、マジで精神死にかけてました。このままだと死ぬとすら思いました。退学する前に急いで決めたりニート生活がいやで急いで決めるとこんなことなります。ちゃんと前情報みて、しっかり決めましょう。弊社にもおいで

 

3:ニートになる覚悟をきめよう

  ニートは楽しいと思っていませんか?そう思える人間はよほどのメンタルです。潜水艦乗れるレベル。大学は人生の夏休みなんて言われていますがニート生活は宿題がいっこも終わってない夏休み最終日が延々と毎日続くかんじです。むしろ宿題終えてない方が課題がみえてるので幸せ。何かしなければ、でもハロワから連絡もこないし…タダ飯食いの穀潰しが生きててごめん…となります。まぁ、だからといって急いで就職先探す必要もないんだけどね。と言う訳で…

 

4:バイトを短期でもいいので探しまくろう

  バイトでもなんでもして稼ぎを作りましょう。実家に飯代くらい収めましょう。マジで。たぶん親からの待遇がだいぶ変わる。たぶんだけど。私はずっとニートだったからわかんねえや。

 

 

…というこんな感じです。前職では死にかけてましたが現職では楽しく船にのれています。

 

なにか気になったら私に連絡してみてください。

 

たぶんTwitterにいます。

 

それでは、また。