SHC7sakiの日記

すきなことをいろいろかくとおもいます。

トラックボールマウスを導入してみたはなし

どうも、SHC7sakiです。

 

最近、仕事のせいか右腕が筋肉痛気味になることが多くなりました。

 

日々の生活できき腕である腕を動かす機会も多く、たいへんつらいになっています。

 

そこで、トラックボールマウスの導入を考えました。

 

でも使ったことがない物の導入ということで、購入までのことや購入してからのことをちょっとまとめてみます。

 

その1.調べる

どんな商品があるのかわからなければ考えるもなにもないですね。

 

ということで、Amazonでとりあえず検索。

 

なんだか大きく分けて4種類程度あるらしい。

 

1.なんていったら良いのかわからないけどステレオタイプのトラックボールマウス

私だけかもしれませんが、トラックボールと言ってまず思いだす形。

 

昔父親がエイリアンのめんたまって言ってたの思いだした。

 

ケジントンのがたくさんでてきた。

2.親指タイプのトラックボールマウス

名前の通り、親指でトラックボールを動かすタイプ。

 

側面にトラックボールがついてる。

 

なんかガングリオンみたい。

3.人差し指タイプのトラックボールマウス

これもまた名前の通り、人差し指でトラックボールを動かすタイプ。

 

マウスホイールが側面についてるのが多くて、中指と薬指でクリックをするのかな?

 

という感じ。

4.マーブルマウス

なんか深海魚みたいなタイプ。

 

これどうやって持つんだ…

 

と言うのが第一印象。

 

人差し指と中指でトラックボールを操作するのかな…?

 

わかるひとおしえてね。

 

ほんとに大雑把ですがこんなかんじでした。

 

2.聞く

なんだかんだ、私の周りはPCを使いまくる仕事の人が多く、

トラックボールマウス愛用者も沢山いました。

 

そこから色々と話を聞き、結局のところ"好み"との結論が出ました。

 

みんな"トラックボールはいいぞ"とも言っててやべえやつらだなあと思いました。

 

ガルパンかよ。

3.買う

1の行程でちょっと目星はつけてたので、とりあえず自分がよさげだなあと思っていたものをすぐ注文しましたね。

 

購入したのはこちら。

 

エレコム ワイヤレスマウス トラックボール 6ボタン ブラック M-XT3DRBK

https://www.amazon.co.jp/dp/B016QCPNUW/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_DjUCAb92A5BTR

 

オタクはすぐ黒を選ぶ。

 

2日後の到着予定でした。

 

まあAmazonだしね。

 

4.使ってみる

商品が到着したのでわくわくしながら開封。

 

マウスパッドを置かなくていいということでマウスパッドをそのままゴミ箱にぶんなげました。

 

今までつかっていたマウスに合掌し、いざ使ってみる。

 

…右クリックを押してしまう。

 

これは恐らく、手のサイズによるもの。

 

たしか私が買ったものはボタンの設定ができたよなーとか思いだし、早速ボタン設定。

 

私が行った設定は、

「センシング調整」

「マウスホイールの左右チルト動作設定」

「右ボタンの無効化」

6ボタン(本体右側にある初期状態では無効になっているボタン)の右クリック割り当て」

f:id:SHC7saki:20180201185730j:plain

です。

 

結構細かく設定できるのね。

 

おじちゃん、感動しちゃったよ。

f:id:SHC7saki:20180201190303j:plain

設定ができる項目はこんなものがあります。

 

設定も済み、いざ使ってみるとこれがまあなんと快適なんですね。

 

腕を動かさなくていいのがこんなにも快適なブラウジングになるとは思っていませんでした。

 

こりゃあトラックボールはいいぞおじさんになるわ。

 

ただし、細かい作業をするときにはもうちょっと慣れないといけないようです。

 

Photoshopで画像をいじいじするとき、ちょっとだけイラっとする場面がありました。

 

ま、船員になった今趣味以上でPhotoshopを使うことなんてないので良いんですけどね。

 

そんなかんじです。

 

快適さに感動したものの、筋肉痛が直ったところで今回のブログはおしまいです。

 

それではまた。