SHC7sakiの日記

すきなことをいろいろかくとおもいます。

エスペラントに触れてみたはなし

どうも、SHC7sakiです。

 

突然ですが、皆さんエスペラントはご存知でしょうか。

 

エスペラントは1887年に開発された人工言語です。

 

母語として話すのは200人~2000人程度だそうです。

ただし、国際補助語として作られた経緯から第二言語としては約100〜200万人に使われているそうです。

ウィキペディア調べだけど…

 

私が初めてエスペラントに触れたのは中学の頃でした。

 

私の中学では中高一貫教育とかいうのをやっていて、

3年になると数ヶ月に一度高校へ行き高校で授業を受ける…

 

ということをやっていました。

 

その中で英語の授業を受けることになったとき。

 

何を思ったか、高校の英語教師が

 

"今日は英語ではなく、エスペラントをやります!"

 

と。

 

…は?

 

英語やるんじゃないんかい。

 

ってな感じ全く知らない言語に触れました。

 

その後は全く興味が湧くこともなく、8年が経ちました。

 

そして2017年11月。

 

本当になんとなく、いきなり、急にエスペラントが気になってきました。

 

なにか教材がないかなーと思い検索してみたところ、なんだかゲームがでているらしい。

 

しかも今年の8月に出たものらしい。

 

それがこちら。

 

sukerasparo.com

 

百合です。

 

百合のゲームです。

 

女の子たちがキャッキャウフフするゲームです。

 

先日カスタムメイド3D2の記事を書いたけど

実は私はえっちなゲームがあまり得意ではないです。

 

全年齢対象ゲームで勉強できるなら、とっかかりにいいなぁ…

 

可愛い女の子みながら勉強できるなんて最高だし…

 

ということで購入。

 

おおまかに、

 

主人公がなんかの拍子に異世界へ迷いこむ

異世界で日本語が全く通じない!

なんとか言葉を覚えてまずはコミュニケーションを取ろう…

 

って感じでお話がはじまります。

 

プレイ中、ちょくちょくお勉強がはじまり、習熟度を上げていきます。

 

f:id:SHC7saki:20171212200106j:plain

お勉強のあとは大抵、確認クイズがはじまります。

 

ちなみにですが、このお勉強をやらないと本当に何を言っているのかわかりません。

 

さっぱりわかりません。

f:id:SHC7saki:20171212200505j:plain

片仮名の単語はまだやっていない単語。                                              この右側の女の子が最高に可愛い

訳がついていないものはまだ覚えていない(とプログラムが判断した)単語。

 

SSにはありませんが、ちゃんと覚えると日本語訳が下につきます。

 

 

触れてみた感想としては、英語より覚えやすいかもしれない。

 

というところでしょうか。

 

人工言語というだけあり、規則性があり規則性を覚えられればなんとかなります。

 

いまのところ、訳無しでプレイできる程度には覚えられてます。

 

語彙は…まぁ…日本語すら危うい所があるので考えないようにしましょう…

 

ゲームのストーリーも面白いと私は感じたので、百合が大丈夫ならおすすめできるゲームです。

(制作側はこれは教材ではなく百合ゲーであるといってるので一応)

 

皆さん、エスペラント、どうですか。

 

それでは。