SHC7sakiの日記

すきなことをいろいろかくとおもいます。

セガサターンの誕生日の話

どうも、SHC7sakiです。

 

突然ですが、本日11/22はセガサターンの誕生日(?)です。

 

1994年11月22日、セガサターンが国内で販売開始となりました。

 

ちなみにですが僕と1ヶ月と1日違いですね。

 

あんまり関係ないけど。

 

セガサターンといえば、いろいろな人気タイトルが出ていますね。

 

AC移植作品が多く、サムライスピリッツやヴァンパイア、ストリートファイター怒首領蜂などいろいろ出ていましたね。マヴカプもサターンが最初だった気がします。

 

当時”ロボゲーはコケる”というのを新入社員たちに知らしめるために作らせたバーチャロンなんかも今でも新作が出たりするタイトルですよね。(VitaとPS4で2月に新作出る予定なのでみんなで買おうね)

vo-index.sega.jp

 

 

セガサターンは内部メモリーを採用しており、外部メモリーがなくてもセーブができるゲームでした。

 

まあ、本体にボタン電池を入れておかないとセーブできない上に電池が切れるとデータも消えるのでパワーメモリー(カードリッジ式外部メモリー)がほぼ必須な上、パワーメモリーは差込にコツがいるのでなかなか読み込まないという感じではありましたが。

 

あとはセガサターンの最終型、セガサターンシロといえばせがた三四郎が有名です。

 

PXZではさくらと三四郎がいちゃこらするシーンがあって当時のCMを知っている人間はくすっとできるネタでした。

 

こちらの動画からみてみてください

youtu.be

 

youtu.be

 

 

そういえば、僕が最初に買ったセガハード。

 

それが実はセガサターンだったりします。

 

2007年くらいでしょうか、スーパーロボット大戦F(F完結編)がPS版ではまだまだ2000円近かったのですが、SS版は二作合わせて500円程度。

 

ストリートファイターZERO2、3あたりもPS版よりはるかに安く、それがきっかけで買いました。

 

そこからセガ好きが始まったんですね。今ではDreamcastの方が好きだけど。

 

そんな感じの、思い出があるゲームハードです。

 

みなさんも是非、セガサターンに触れてみてください。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにサザエさんも11/22が誕生日だよ。