SHC7sakiの日記

すきなことをいろいろかくとおもいます。

実家の片付けをした話

どうも、SHC7sakiです。 本日、北東北の帰省先から現在地に帰ってきました。 今回の帰省は実家の引っ越し準備が主で、私の荷物を整理、処分しておりました。 父の定年退職に伴う再就職先が南東北の県となり、秋口までは母が実家に住むもののそれ以降は実家が…

今年のまとめのはなし

どうも、SHC7sakiです。 今年も残すところあと9日、本日もまもなく終わるため残り8日というところでしょうか。(2236現在) さて、毎年なんだかんだやってる今年買ったもののコーナーです。 今年はなにを買ったのか、とりあえずAmazonでも眺めながらみてみまし…

SNS整理をしたはなし

※今回はスマートフォンからの投稿で、あまり使い方がわかっていないので見づらい記事となるかと思いますがご了承ください。 どうもご無沙汰しております、SHC7sakiです。 本年ももう間も無く終わろうとしている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。…

今年購入したもののはなし

どうも、SHC7sakiです。 今年もいろいろありましたが、残すところ26日となりましたね。 思ったよりまだまだありますね。 そんなことはさておき、今年購入したものについてふりかえってみたいと思います。 とはいっても、紆余曲折あり半年日本から高飛びして…

家のパンツが日に日になくなっていくはなし。

どうも、SHC7sakiです。 ごぶさたしております。 最近はちょっと西まで約5000kmの出張をしてみたり、パソコンを組んでみたり、カブを買ってみたり、キャンプをしはじめたりといろいろありました。 まぁそんなことはどうでもいい訳ですが、表題の通り最近、家…

自主退学のすゝめ的なはなし

どうも、はじめましての人ははじめまして。 SHC7sakiです。ご無沙汰しております。 ここ1年特に更新がなかったのですがまぁ、特になにもしてないからなんですね。 とは言ってもここ数ヶ月、月1ペースでパソコン買ってるんだけど。 という訳で今年もアドベン…

2018年がおわってしまった話

どうも、SHC7sakiです。 2018年がなんか23時間くらい前におわってしまったらしいですね。 たぶんリオレウスとやんややんやしてたときくらいだと思います。 そんなことはさておき、2018年をふりかえろうかなと。 出来事 静岡の会社をやめた OSC東京春で初のLT…

インターネット蟹工船のはなし

どうも、SHC7sakiです。 昨日はカーアドベントカレンダーで記事を書きましたが、本日は私が所属している謎の組織、インターネット蟹工船のアドベントカレンダー12/23分の記事です。 本日も昨日同様、なにも書くことを考えていない。 とりあえず自己紹介しま…

くるまのはなし

どうもご無沙汰しております。 SHC7sakiです。 私は今年度から国営の灰色の船舶を扱う組織で勤務しているので、なかなかブログの更新ができない次第です。 まあそんなことはどうでもいいのですが本日はカーアドベントカレンダー12/22の記事をかきます。 とは…

Zippoの調整をした話

どうもご無沙汰してます。 SHC7sakiです。 ここのところ、刑務所みたいなところにいたのであんまりブログを書けていませんでした… そしてその刑務所みたいな所のお話は言えないことばっかりなのでブログにできません。 ゴメンネ さて、本題。 休暇があり、実…

アルトバン(自称)のステアリングを交換したはなし

どうもご無沙汰しております、SHC7sakiです。 タイトルの通り、ステアリングを交換しました。 色々あったので、残しておきます。 ー購入ー まずは購入です。 HA12S(私のとはちょっと違うアルトワークスバン)で使っていたらしいボスつきのステアリングがあっ…

OSC Tokyo閉会式LTに参加した話

どうも、SHC7sakiです。 昨日、本日と明星大学でOSC Tokyoが開催されてましたね。 と、いうことで行って来ました。 そして初LTをさせていただきました。 LTタイトルは"非力PCでも動くLinux対応Steamゲーを探せ" スライドと原稿はこちらです。 スライド https…

退職したはなし

どうも、SHC7sakiです。 気がむいたので退職エントリでも書いておこうとおもいます。 退職 2/20付けで千鳥観光汽船株式会社を退職しました。 5月に転機があり、転職を考えはじめました。 6月には転職活動を始めました。 次もやはり海の仕事をしたく、公務員…

任天堂のゲーム機のはなし

どうも、SHC7sakiです。 みなさん、ゲームは好きでしょうか? 私は大好きです。 食べ物に例えると青椒肉絲くらい好きです。 さて、そんなゲームですが日本にはそこそこ沢山のゲームを作る会社があります。 私は中学からセガが大好きになってしまったのですが…

トラックボールマウスを導入してみたはなし

どうも、SHC7sakiです。 最近、仕事のせいか右腕が筋肉痛気味になることが多くなりました。 日々の生活できき腕である腕を動かす機会も多く、たいへんつらいになっています。 そこで、トラックボールマウスの導入を考えました。 でも使ったことがない物の導…

電気が止まったはなし。

どうも、SHC7sakiです。 先日、電気が止まりました。 ついつい支払いを忘れてたことによる送電停止です。 えへへ。 と、いうわけで電気が止まった時にあると便利なものを考えてみました。 1.光源 電気が止まると、部屋が暗くなります。 夏であれば日が長いの…

Steamウィンターセールがはじまってたはなし

どうも、SHC7sakiです。 気付いたら年の瀬、もう明日には大晦日ですね。 さて、年の瀬ということはこの季節。 Steamウィンターセールだよ!!! と、いう訳で今回もオータムセールよろしくきになるものをピックアップしていこうとおもいます。 まずはセール…

エスペラントに触れてみたはなし

どうも、SHC7sakiです。 突然ですが、皆さんエスペラントはご存知でしょうか。 エスペラントは1887年に開発された人工言語です。 母語として話すのは200人~2000人程度だそうです。 ただし、国際補助語として作られた経緯から第二言語としては約100〜200万人…

免許の更新期限がきれてしまったはなし

どうも、SHC7sakiです。 突然ですが、私の誕生日は10/21です。 つまり、免許の更新は11/21まで。 いま記事を書いているということ。 そう、約半月無免許になっていたということ。 その間運転しなくて良かった・・・ やべえ。 そんな訳で昨日は免許の更新(再…

iPad mini2のバッテリーを交換した話

どうも、SHC7sakiです。 最近寒くなってしまいましたね。 寒くなってくるとやっぱり… 劣化したバッテリーが、 バッテリーとして機能しなくなります。 というのも、先日(9月末)青森の実家に帰ったときのこと。 母親がiPad mini4を購入したのでmini2を私に譲っ…

CM3D2をかった話

どうも、SHC7sakiです。 今年も12月にはいってしまいましたね。 この間年が明けたと思ったらもう年の瀬ですね。 まあそんなことはさておきタイトル。 カスタムメイド3D2(以下CM3D2)を買いました。 Mastodonで私を知っている人は”あぁ”かもですがTwitterの人…

ドリームキャストの誕生日の話

どうも、SHC7sakiです。 突然ですが、本日11/27は1998年、ドリームキャストが国内で販売開始された日です。 5日前にもこんな感じの始まり方したブログ書きましたね… それはセガサターンですが。 そのドリームキャストですが、先述のセガサターンの後継機とし…

Steam オータムセールのはなし

どうも、SHC7sakiです。 今年もやってまいりました、Steamオータムセールの季節です。 ここ数年は大規模なサマーセールやウィンターセールでもフラッシュセールをやらないのでお祭り感がなく、ちょっとさみしいですよね… そんなことはさておき、オータムセー…

セガサターンの誕生日の話

どうも、SHC7sakiです。 突然ですが、本日11/22はセガサターンの誕生日(?)です。 1994年11月22日、セガサターンが国内で販売開始となりました。 ちなみにですが僕と1ヶ月と1日違いですね。 あんまり関係ないけど。 セガサターンといえば、いろいろな人気タイ…

最低限文化的なお風呂の話

どうも、SHC7sakiです。 突然ですが、我が家にはお風呂がありません。 厳密にいうと引っ越した初日、風呂に入っていたらゴキブリが出現して以来、外で風呂に入るようにしています。 料理をしない為ガスも止めたので、(バランス釜なので)そもそも水風呂しか入…

塩でお寿司を食べた話

どうも、SHC7sakiです。 弊社では社員に(有料で)晩御飯を作ってくれます。 その晩ご飯は今日、お寿司でした。 お寿司だと喜んだのも束の間、醤油が切れていることに気づきました。 とりあえず、塩分と思い塩をかけて食べることにしました。 うーん、なんとい…

ぼくのお話

はじめまして。 SHC7sakiです。 自己紹介します。 出身 ちょっと北側の青森県内 職業 船員 好き 自動二輪、自動車、ちょっと古いゲーム、カメラ、タバコ、アニメ、変なもの 苦手 からいもの、鯖の味噌煮 好きな車 セリカGT-Four(ST205) 好きなバイク GSX750S…